2021年4月3日土曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆ 

このブログのテーマは、一日一個の幸せ。

一日一個、幸せと感じたこと、楽しいと思ったことを発見して、毎日書いていきます。

このブログを始めた目的は二つ。

一つは、毎日ぼーっと過ごしているだけで、幸せなのか、不幸せなのかもわからない時があって、もったいないなあと感じたから。最近、ほんとに感情というものを失くしてしまったのではないかと思うくらいに、感激・感動することが少なくなってしまった。だから、いろんなことに興味を持って、ワクワク過ごすためには、意識づけが必要ではないかと思ってブログを書くことにしたのである。

コロナのせいで家にいる時間が長くなり、誰とも話さずに一日が終わってしまったということも多々あり、そんな時のストレスのはけ口にもなるのではという副次的効果もちょっぴり期待している。

もう一つの目的は、書くことを好きになること。書くことに対する苦手意識がなかなか消えず、いろんな書く仕事をしている人のブログなりエッセイなりを読むんでみた。すると、全員がとにかく毎日書くこと、と言っていたので、早速真似てみることにしたのである。その道の達人のやっていることを真似れば、そのうち、それなりの達人になれるのではないかと、単純に考えたわけである。

これまでも一言日記のようなものは書いていたのだが、それこそ誰に見せるわけでもないので、ワーだの、ウーだの、とにかくオノマトペが多くて、面倒くさくなると、絵でごまかしたりと、とても文章と呼べるものではない。なので、ブログという形にして、いつ人様に見られても良いようにしておこうと思ったのである。

私はそれほどプライドの高い人間ではないが、幸いにも最低限の恥ずかしさという気持ちは持ち合わせているので、恥ずかしくないようには書くつもりである。

このように一石二鳥を得るために始めたブログです。

さあ、早速今日は何を発見するのやら。。。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...