2021年4月4日日曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆ 4月4日(日)の発見:「とうきびチョコ チョび」

 最近、作家・岸田奈美さんの#もうあかんわ日記を拝読している。岸田さんの温かみと優しさと愛が存分に堪能できる日記である。

その日記の中で2〜3日前に紹介されていた北海道のお菓子「とうきびチョコ チョび」がとっても美味しそうで、早速アマゾンで注文。10箱入り4000円(送料込み)とちょっとお高いけれど、絶対食べてみなければ。

こうと決めたら行動を起こすことだけは早い私。これは私のとっても良いところだと思うのだけれど、継続力に問題ありの私。

ま、私の話は置いておいて、このブログのテーマ、一日一個の幸せに話しを戻そう。

今日、私が発見した幸せとは、この「チョび」である。この「チョび」はどんなお菓子かというと、とうもろこしの粒にホワイトチョコをまぶしたもの。北海道限定のお菓子とのこと。

注文していた「チョび」が今日北海道から届き、早速箱を開けて1箱味見。

おいしい!すんごいおいしい!とうもろこしの粒が、お菓子を食べているという罪悪感を消してくれる。

ただ、おいしいのだけれど、思ったより甘いなあ、というのが第一印象。岸田奈美さんが最初にこのお菓子を知ったのはバーだと書いてあったが、お酒のおつまみにしては甘すぎる。

どういうことだと考えていたら、ひらめいちゃったのだ!

ブラックペッパーという存在を!

そこはすぐやる課の私。ブラックペッパーをキッチンから取ってきて、「チョび」にふりかけてみた。すると、たちまち高級おつまみの出来上がり👍。 ブラックペッパーの辛さと「チョび」の甘さがハーモニーを奏でるごとく、お互いをそれぞれ引き立て、最高級のおつまみとなったのだ。これはワインに絶対合うはず。

またまたすぐやる課の私。今度はワインを取ってくるためにキッチンに走った。

もう最高!ワインに合う合う、「チョび」with ブラックペッパー。

ブログの初日にふさわしい、最高の幸せ発見となりました♡

 



0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...