2021年8月13日金曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆8月13日(金)の発見:お盆

 昨日のワクチン接種で、まだ腕が痛〜い。

ところで、今日はお盆のお迎えの日。お墓の掃除は昨日やったので、OK。あとは仏壇の掃除をして、お盆セットを飾るだけ。

お米に、お菓子に野菜と果物のセットをお供えして、お花を飾って、キラキラ光るライト?灯籠?を置いて、準備完了。

いつもは朝にお茶をお供えするだけで、お食事などはたま〜にお供えするくらいで、いいかげんな私だけれど、お盆期間だけはきちんと食事を作ってお供えすることにしている。

これだけは自分の中で守るようにしている。

ご飯もできたし、迎え火をたいてお迎え完了。今日はおがらがよく燃えたな。間違えることなく、家に戻って来れただろう。

何となく、お盆の時はきちんとしなきゃという気になる。年に一回くらいはこういう時があってもいいよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...