おうち時間が長くなり、仕事もオンラインで自然とPCの前にいることが多くなった。
仕事の合間のちょっとした休憩時間にネットを見ていると、いろいろな商品が目に付く。私の検索履歴などから、私が興味ありそうなものを中心に広告が流れてくるものだから、ついポチポチと見てしまう。完全にYahooの戦略にハマっている。
実際に買うか買わないかは別として、この商品を見ているこの時間が私は好きだ。
「これって何〜」「今までとどう違うの」「 色は何色がある」「値段は」「これ買ったらいつ使おうかな」などなど、いろいろ考えながらポチポチしていると、ワクワクしてくるのだ。
商品が届いたら、あれしよう、これしようなどと想像していると、それだけで満足。
実際に買い物カゴに入れるのは、ほとんどないが、楽しいショッピングタイム。これって、買うつもりがないのに、デパートやマーケットをうろつくウィンドウショッピングと同じだね。唯一違うのは、ネットショッピングは足が疲れないこと。だから、気づくと平気で1時間経っていたりする。
何でこんなに買い物って楽しいのかしらね。特に衝動買いしたものって、8割方無駄なものなのに、買った瞬間は気持ちがスッキリする。
このスッキリ感が味わいたくて、買ってしまうのかもしれない。
ショッピングの魔力、恐るべし。
でも楽しいから、ま、いいか。
0 件のコメント:
コメントを投稿