2021年5月7日金曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆ 5月7日(金)の発見:衣替え

 今日は夕方から雨も降ってきて、少し肌寒い一日だったけど、週末から暑くなりそうとのことなので、衣替えをした。

 冬の服をしまう前に、今回初めて”こんまりメソッド”を取り入れてみた。

ときめくものはしまう、ときめかないものは捨てる、という片付け方法で、アメリカでも人気になっているという”こんまりメソッド”。

ときめくものだけに囲まれれば、気持ちもスッキリし、幸せがやってくるというやつだ。

やり方は簡単。1着ずつ手にとって、聞いてみる。ときめく? ときめかない?

予想では、半分くらいは捨てることになるだろうと思っていたけれど、ときめかなかったものは、サイズ間違えで買ったダボダボのスカートと、コーヒーのシミがついたブラウスの2着だけだった。

ときめくものしか持っていないのか、もったいない根性がこんまりを上回ったのか。

とにかく冬物とは一旦おさらばし、夏物の服を出した。

夏服を出しながら、Tシャツが足りないから買わなきゃだの、スカートが欲しいだの物を増やすことを考えている。

”こんまりメソッド”も私の物欲には勝てないみたいだ。

私の夏服は、白やピンクやブルーなど、明るめの色が多いのでクローゼットを眺めているだけで、楽しくなってくる。

このワンピースを着てどこに行こうかな〜、などと考えるとワクワクしてくる。

今年の夏もどこにも行けそうにないけど、考えるだけなら問題なし。

夏がもうすぐやってくると考えるだけで、楽しくなって幸せ。

つくづく、私って単純。ま、いっか。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...