2021年7月15日木曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆7月15日(木)の発見: 顔トレーニング

 最近、自分の滑舌の悪さがすごく気になる。話していて、口がだんだん回らなくなってきて、上滑り状態とでも言おうか。モゴモゴして、なんか口の周りがモヤモヤする。

 はい。ここで、YouTubeの出番です。YouTubeで検索してみたら、ありました。顔トレーニング!

 アナウンサーの方や、舞台俳優の方など、話すことを生業としている方が、仕事の前に必ず行うというトレーニングで、口の周りの筋肉を和らげ、舌が上手く動かせるように、舌を左右上下に動かしていくのである。

 やってみたら、口が攣りそうになった。明日、顔が筋肉痛かも・・・💦

 トレーニングをしたせいか、今日一日、はっきりくっきり話せていた気がする。今日は一日中、家に籠って仕事していたので、独り言以外ろくに話していないけれど。信じる者は救われるのである。

 明日は、いっぱい話す機会があるので、トレーニングの成果を思う存分楽しみたいと思う。(まだ一回しかやっていないけれど・・・即効性に乞うご期待!)

 顔の筋肉をほぐす運動があるので、副次的効果として、小顔も期待できそうな気がする。この顔トレーニングを続けたら、滑舌のいい、はっきりした、人が聞きやすい話し方を手に入れるだけでなく、小顔も手に入れることができるんじゃないかしら。そしてら、一石二鳥や〜ん。😘

 ということで、早速毎日のルーティンに組み入れましたとさ。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...