2021年7月16日金曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆7月16日(金)の発見: はなきん

 今日は、”はなきん”👍 ”はなきん”て、ゴリゴリのサラリーマンしていた時は、めちゃくちゃ幸せな言葉だったな。今でも使うのかな?

 ”はなきん”を漢字で書くと、”花金”、なのか、”華金”なのか。

”花金”だったような気がしたけれど、先日YouTubeで”華金”と書いている人がいて、どっちだったかわからなくなってしまったので、辞書で調べて見た。

 

まずは、『広辞苑 第六版』(岩波書店、2008)。

はなーきん【花金】(「花の金曜日」の意)1週間の勤務が済み、土曜・日曜の休みをひかえた、心の浮き立つような金曜日。

『新明解国語辞典 第七版』(三省堂、2012)と『明鏡国語辞典』(大修館書店、2002-2008)には、載っていなかったので、コトバンクを検索してみた。

 

コトバンクより。

花金(読み)はなきん精選版 日本国語大辞典「花金」の解説

金曜日」を略していった語。週休二日制導入により、サラリーマンが土・日の休日をひかえ、金曜日の夜は心おきなく楽しめるようになったところからいう。

デジタル大辞泉「花金」の解説

花の金曜日。週休二日制の導入で、翌日土曜日)の出勤を気にせずに夜遅くまで楽しめるようになったところからいう。

※辞書は、家にある紙の辞書と電子辞書なので、最新版ではありません。

 

そうか!「花金」て、週休二日制が導入されて、できた言葉だったんだ〜。そういえば、「花金」て言葉を使ってた時は、たしかバブルの時代で、金曜日にハメを外しても、二日も休みがあるから大丈夫って、みんなすごいパワーで遊びまくっていたっけ。

それ以前は、土曜日は午前中だけ仕事で、土曜の午後から週末が始まったんだったけね。「半ドン」(午後休みのこと)て、言葉も使ってたなー。

転職先を探す時は、「週休二日制」かどうかが重要だったもんね。

 で、どっちの漢字が正解かというと、「花金」でした。ネットでカチャカチャ調べていたら、「華金」は「花金」のグレードアップ版で、豪華なホテルやレストランで過ごしたりすることなんて、書いてあるのもあったけど、真偽のほどは謎。新しく創作された言葉なのかもしれない。

 今では、週休2日なんて当たり前になってしまったので、「花金」の価値もバブルと共に化石化してしまったな。今では、週休三日の議論まで出てきているくらいだからね。今の高校生に「花金」と言っても、通じないかも・・・😩 こんなこと言ってると、自分まで化石化してしまいそうだ。おー、怖こわ。

何が言いたいかというと、当たり前のことが当たり前でなくなり、当たり前でなかったことが当たり前になる。こうして世の中は変わっていく。世の中のシステムは常にアップグレードされていく。 世の中のシステムやPCやスマホだけではなく、人間も同様にアップグレードされていく。アップグレードしていかなければいけないのだ。アップグレードを劣ると、途端にエラーを起こして、フリーズすることになる。

生きるって大変。生きるって辛い。でも、頑張った後には、新たな「花金」がきっとある。そう信じていないと、結構ツライ。

だから緊急事態宣言の後には「花金」が待っているって、言っておくれ。

この後には、とびきりの「花金」があるって!

いろいろ話が飛躍してしまったけれど、つまり、コロナ疲れでストレスが溜まっているってこと。ああー、遊びに行きたーい!旅行がしたーい!自由がほしいー!

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...