2021年10月1日金曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆10月1日(金)の発見: 向田邦子

なんか、うまく書けない。

こういう時は、むやみやたらに書いてもよろしくない。

という言い訳のもと、初心に帰ったつもりで、向田邦子のエッセイ集『向田邦子ベスト・エッセイ』を読んでいる。

 まだ全部読み終わってはいないのだけれど、読んでてすごいなと思うのは、ここに書かれている出来事は、戦時中の話だったりするのだけれど、全く色褪せていないことだ。もちろん、それなりの時代背景はあるものの、人の考え、行動が、昔はそうだったと思わせるのではなく、あるある〜、といまだに共感できるのである。

世の中の価値観や決まり事は時代によって多少なりとも変わるけれど、人の心が感じることは、そうそう簡単に変わるものではないのだ。そこを向田邦子は、冷静に、愛を持った眼差しで観察し、無駄のない軽快な言葉で書いている。

向田邦子と自分を比べるなんて、烏滸がましいことではあるけれど、自分が書くブログの内容の浅さに、本当にガックリした。心は全く読んでいないし、表面的な事柄をただ書き綴っているだけ。ああー。

 改めて向田邦子のエッセイを読んでみて、なんでもっと早くにしっかり読まなかったのかと、後悔。 

人の行動には、何かしら意味がある。それを書くには、観察する目と理解する心が必要だ。

少しでも近づけるように、頑張ろう!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...