2021年10月30日土曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆10月31日(日)の発見:ルーティン破壊クイーンの解決策

つい最近、三日坊主ならぬ、1日坊主で終えてしまったことがある。ほんの1〜2分で終わる簡単なことなのだけれど、1日だけやって終わってしまった。

前にも似たようなことを書いた記憶があるので、どんだけ継続力に欠けている人間なのだろう・・・私って。。。

全く成長していない自分に悔しくもあり、悲しくもあり、でも、そんなアウトローな自分が好きだったりもする。

一般的に”ルーティンにすると続く”と言われている。 20日以上続けたら、ルーティン化されて、「やろう」と叫ばなくても、自然と体と脳が準備を始めるようになり、やらないと物足りなさを感じるようになるらしい。

なるほど〜。ルーティンにしてしまえばいいのか!

と感動した時間3秒。4秒後には、「1日しかできなかったのに、20日もできるか!?」とツッコんだ。

ルーティンにしてしまえば、歯を磨いたり、朝顔を洗うように無意識にできるようになる、と言う人がいたけれど、1週間に3回は歯を磨き忘れるし、コンタクトを装着しない日は顔を洗うことさえ忘れてしまう。一般ピーポーが当たり前にルーティン化していることさえ、ルーティンにできずに忘れてしまう私 。

ルーティンにすることが、そもそもハードル高め。

手帳にシールを貼ってポイント制にしたけれど、貼らないシールが溜まっていく一方である。

”馬に人参” 方式も導入してみたけれど、そんなのいらないや、と早々にあきらめた。

何回かやっているうちに、10日くらい続くことがたまにある。やったね!という喜びと同時に、沸々と私のアウトローがささやき始める。「いいのかい?毎日こんな決まったことばかりする生活で」と。

そのささやき声を聞いたとたんに、ルーティン化された日々を壊してしまう。

なんだかんだ言って、自分ができないことを正当化しようとしているだけなんだけどね。

1番続いたのは、いつだっけと思い返してみると、AirPodsProを買ったとき。ウォーキングを始めるのに買って、2週間続いた。この時は、AirPodsProを使いたくて、進んでウォーキングに出かけて行ったっけ。それも1日1回どころか、暇さえあればウォーキングしに行った。ただ、残念なことに、AirPodsProは私の耳に合わず、装着するたびに頭痛がして、返品してしまった。AirPodsProがなくなってからも、ウォーキングをしようと、別の安いイヤホンを買ったけれど、AirPodsProを買った時のようにテンションは上がらず、気が向いた時だけウォーキングをする日々だ。

「毎日じゃなくてもいいじゃん」と思う方もいるかもしれないが、オンラインの仕事が主流の私は、ウォーキングでもしなければ、1日中机の前に座りっぱなし。万歩計が示す1日の歩数なんて、20歩とか30歩。壊れたのではないかと最初は疑ったくらいだ。

寿命が延びているっていうのに、こんな生活を続けていては動けなくなってしまう。

ヤバい、ヤバい。

ちょっと待てよ。AirPodsProを買った時は、積極的に自ら進んでやっていた、ということは、何かお気に入りのものを買えば、続けられるということか!

今注目しているのは、AppleWatchとAirPods (第3世代)。これらを買えば続けられるということかもしれな〜〜い😙

無事に解決策が出たところで、今日のブログはおしまい💚



 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...