2021年4月15日木曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆ 4月15日(木)の発見:健康

昨日はブログをサボりました。毎日続けることを目標にしていたのに・・・

済んだことをいろいろ考えてもしょうがないので、今日のブログに行こう。

今日の発見は健康。

やはり健康でなければ、何やっても楽しくないし、面白くない。

当たり前といえば当たり前のことだけど、どうしてそう思ったかというと、一昨日の夜から、同居の息子が急に嘔吐と下痢と発熱。時期が時期だけに、急いで隔離。

水とポカリと紙コップと大きいゴミ袋を部屋におき、バケツにビニール袋を被せて、吐いたらそのまま捨てるようにして、キッチンに行かなくて済むようにした。トイレは1階のトイレを息子専用にし、私は2階のトイレを使用するようにした。 

次の日の朝には熱は下がり、元気になって来たものの、念のため保健所へ連絡。症状を伝えると、たぶんCOVIDー19ではなさそうとのこと。安心はしたけれど、念には念をと、薬局で売っているCOVIDー19の抗原検査キットを買ってきて検査してみた。

検査キットに入っている綿棒で唾液または鼻水をとり、それを付属の薬品につけ、検査キットに2滴たらすだけというもので、超簡単に検査できました。すぐに検査結果が出るので、準備時間含めても10分くらいで終了。

息子も私も陰性でした。よかった。

こんなに簡単に検査できるなら、もっといろんなところでこのような検査を実施すればいいのにと思ってしまう。今回私がやった検査キットは、自宅で結果がわかるもので、どこかに送ってという手間もない。もちろん精度の問題もあるだろうし、キットの値段が4千円くらいと決して安いとはいえないけれど、自己管理の目安にはなるのではないだろうか。

逆に陰性だったからと安心して、油断が生まれてしまうだろうか。

でも、陰性結果が出て、安心したのは確か。そして、これからもっと気をつけようと思ったのも確か。

医学的な難しいことはよくわからないけれど、とにかく楽しく暮らすには健康が一番ということを再認識した今回の出来事でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...