2021年4月23日金曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆ 4月23日(金)の発見:健康で平和な世の中のありがたみ

3度目の緊急事態宣言が発令されることになった東京。

緊急事態宣言で、というか、COVIDが世界中で猛威をふるうようになった去年からの1年間でたくさんのことを学んだ。

まずは、仕事。

ありがたいことに、仕事が全くなくなったわけではなく、減っただけだが、仕事があることのありがたみを実感した。今まで忙しすぎるなど、文句を言っていたことを猛省。

そして、友達との交流。

友達と食事に行ったり、遊びに行ったり自由にしていたことが、いかに貴重で大事なことだったのかが、この1年でよくわかった。仕事はオンラインが主流になり、家族以外の人と気軽におしゃべりすることができなくなり、人恋しさを感じるなんて初めてだった。

最後に旅行。今まではちょっと長い休みがあるたびに、海外旅行や国内旅行など行っていたけど、これって当たり前にできることではなく、これって世界が平和で健康な世の中だからこそ成立していたことだったのだね。

他にもいろいろあるけれど、特にこの3つは、世界中が平和で健康出なければできないことだったのだと、改めて気づいた。いつでもできることは、すぐにできなくなることでもあるのだ。

頭の中ではわかっていたけれど、今回は身をもって経験した。

健康で平和な世の中のありがたみに、気づけたことに感謝。 

元の生活に戻れるようになっても、この気持ちを忘れないようにしよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...