2021年4月5日月曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆ 4月5日(月)の発見:ありがとうの会釈

 それは車を運転中の出来事。

信号機のない横断歩道に差し掛かった時、横断歩道に女の人が車が途切れるのを待っていたので、車を停止させ、女の人に渡ってくださいと手で合図を送った。

横断歩道では歩行者が優先なので、これはドライバーとしては当然の行動。というより、やらなければいけないこと。これをしなかったら、警察に捕まってしまうこともある。(確かそうだと思った)横断歩道を渡るのは、歩行者の権利であり、優先されること。

にもかかわらず、この女性は横断歩道に渡るときに、軽く会釈をしてくれた。

特に親切心からの行動ではなく、義務としての行動だったのに。

女性からありがとうの気持ちを伝えられ、なんかとっても自分が良いことをした気分になって、今日一日、とっても暖かい気持ちで過ごすことができた!

特に通勤時の朝など急いでいると、横断歩道を渡るのに一生懸命になって、会釈をすることを忘れていまいがちな自分を反省。

これから私も同じような場面になったら、横断歩道だから車が止まれよ!ではなく、ありがとうの気持ちを伝えることにしよう。

そしたら、私も気持ちいいし、きっとドライバーの方も一日気分良く過ごせ流ことだろう。今日の私みたいに。

そしたら、交通事故も減るかもしれない。まさに一石二鳥。

なんか、一石二鳥狙いが多いな・・・

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...