2021年5月26日水曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆ 5月26日(水)の発見:スーパームーン

 3年ぶりというスーパームーン。

今回は見るぞ!と張り切ってベランダへ。

おかしい。空は真っ暗で星一つないではないか。建物が邪魔しているのかな。

ウォーキング兼ねて 近くの広場に行ってみた。

おかしい。何も見えない。星さえも見えない。

そうか!今日はスーバームーンというだけではなく、皆既月食でもあった。だから月は隠れているんだ!

家に戻って再びベランダへ。まだ出てないな。

10分後。まだかな〜。 ブーン。蚊がいるぞ。さっそく蚊に刺された。

20分後。ようやく月らしき物体が見えた。でも・・・厚い雲に覆われて、ぼんやりあかりが灯っているだけで、期待していたスーパームーンとはちょっと違う。

30分後。先ほどと変わらない。スマホでスーパームーン情報を検索してみたら、関東地方はあまり見れないと書いてあった。

残念。

昼間はすごくいい天気だったので、期待していたのだけれど。

とりあえず北海道あたりの人が投稿していたすごい綺麗なスーパームーンをスマホで見て、スーパームーン観測は終了。

 スマホで見れるなら、最初からスマホで観測すればよかった。無駄に蚊に刺されてしまった。

月って、何でかわからないけれど、なんかロマンチックだよね。かぐや姫しかり、昔から月と地球て何かしら関係している気がする。地球人の祖先をたどると、月だったりして。

月に行きたいというより、宇宙から地球を見てみたいな。今から宇宙飛行士を目指すのはちょっと無理があるので、超お金持ちになって、宇宙旅行に行けるように頑張るか!


0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...