2021年5月28日金曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆ 5月28日(金)の発見:週1の楽しみな出勤日

 緊急事態宣言が発令されてからというもの、仕事は基本オンラインで、1週間に1日だけ出社している。

そして、今日はその出勤日。

やっぱりいいな。職場。

もちろん片道1時間半の通勤時間は面倒くさいし、時間がもったいない気もするけれど、それに勝る魅力は何といっても同僚とのおしゃべり。顔見ながら話すのって、わくわくする。何かいえば、誰かしら何かしら返事をしてくれるから、テンション上がる。

私の仕事はある意味しゃべる仕事なので、オンラインの時でもしゃべってはいる。だけど、オンラインって一方通行になることが多くって、ちょっと寂しい。

オンラインで仕事の日は、朝晩息子とちょっと話すだけで、他の人と話す機会がほとんどない。

独り言にも飽きた。

やっぱり人と会って話がしたい!

以前読んだ哲学書に生きるために必要な三要素というのがあって、一つ目は「驚く」、二つ目は「働く」、三つ目が「交わる」だそうだ。どれが欠けても充分ではないらしい。

今はコロナ禍という特殊な状況のなかで、この三つを満たすのが難しい状況だ。

家にいることで「驚き」を発見することが難しくなっているし、コロナで仕事も減っている。人との交流なんてないに等しい。というより、あまり人と交流してはいけない状況が続いている。

だからこそ、週1回の出勤日がとっても貴重なのである。

今の私にとって、この週一回の出勤日は贅沢な宝物である。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...