2021年6月11日金曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆ 6月12日(土)の発見:ピンチはチャンス

 ちょっと体調を崩していたので、3日間ほどサボってしまいました。毎日ブログを書くことを日々のルーティンにしていたので、残念。やはり健康でないとダメでだね。

 ところで、経済ニュースを見ていると、いろいろな企業が赤字というニュースをよく見るようになった。コロナ禍で思うようにビジネスが進められず、赤字になっている。赤字でもビジネスが継続されるのならまだマシで、倒産、廃業するところが、これからどんどん増えてきそうだ。

 私の仕事もコロナ禍の影響をもろに受けており、仕事がかなり減っている。7月からさらに減りそうだ。とりあえず、今すぐどうこうなるというわけではないけれど、年金があてにならない今、収入減は将来的な死活問題になる。なんとかしなくては。

 そんなことを考えていたら、不安な気持ちがむくむくと湧き上がり、気分が落ち込んできた。 身体に湧き上がるのは、楽しい気持ちや、やる気だけではないことを知った。

だからと言って、指を加えて落ち込んでいてもしょうがない。

やるっきゃない。

何を?

何しようか。

 昔と比べると、今はインターネットがあるので、マーケットは無限に存在するし、チャンスもいっぱいある。その気になれば、PCひとつでなんでもできる。

この際だから、今まで躊躇していたことにチャレンジしてみるのも悪くない。

時間ができるので、自分のスペックを高めるいいチャンスかもしれない。

ビル・ゲイツだって、スティーブ・ジョブズだって、チャンスばかりあったわけではない。彼らは、ピンチを大きなチャンスに変えて、大成功を収めたんだ。

ピンチのないところにチャンスはない。

世の中全体がピンチなのだから、チャンスはあちらこちらにあるに違いない。

コロナ禍で仕事に対する意識が今までと変わったことで、新たなビジネスが求められるかもしれない。

これはチャンス到来、と考えるべきだよね!

ピンチはチャンス!ピンチはチャンス!

お経のように唱えていたら、いいことが起こりそうだ!


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...