2021年6月13日日曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆ 6月13日(日)の発見: テスト

 今日は、大学で試験を受けてきました。約1年ぶりのテスト。

問題は想定通りだったのだけれど、うう〜〜ん。

大学の試験にはどういう問題が出題されるのかというと、マークシートなんて生易しいものではない。「〇〇について詳しく説明せよ。」「〇〇と△△のどちらが正しいのか、詳しく説明せよ」など、説明を求められる出題が多い。これまで何回か試験を受けてきたけれど、ほとんどが説明を求められる問題であった。今回受けた試験も、案の定説明を求められた。問題は想定通りなので、何を答えればいいのか、答えの内容は理解していたが、それを文章にまとめていなかったので、 まとまりのない、小学生のような文章になってしまった。

今時の小学生の方がもっと上手に書いているかも・・・・💦

これは明らかに準備不足。

体調があまり良くなかったとはいえ、その前に準備する時間はちゃんとあった。

これからも試験は続くので、これは今後に向けて、ひとり反省会が必要な案件である。ひとり反省会がどんなものか、開催したことがないからよくわからんけど・・・👆

恋は続くよどこまでも〜♪ 試験も続くよどこまでも〜♪

かなりシリアスになってきたので、ちょっと歌ってみた。。。

それにしても・・・

コロナで去年は試験がなく、代替レポートだったので、きちんと推敲する時間もあり、成績もAとか、悪くてもA -だったのに、テストになると、途端に成績が下がるのだよ。

なぜかというと、限られた時間でまとめなければいけないという重圧と、テストの緊張感に加えて、記憶力低下が足を引っ張りまくるからなのである。これそれの指示詞がテストでは使えないので(当たり前だけど)、おぼろげに覚えているだけでは、うまくまとめて書くことができないし、考えるスピードも年々遅くなってきているし、鉛筆書きなので、書いている途中で文の構成を変更したくなったら、消しゴムで消して書き直す必要があって、超ハードなのだ。

年齢ハンデくれないかな・・・・

終わったことはしょうがない。万が一、合格していなければ、再チャレンジすれば良いだけさ。

もうすぐ期末レポートの課題発表があるから、気持ちを切り替えて頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...