2021年6月16日水曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆ 6月17日(木)の発見:謝ること

 謝ることほど、難しいものはない。

褒めたり、お礼をいうのは簡単だ。たとえ思っていなくても、簡単に言うことができる。

でも謝ることはどうしてもできない。

どうしてか。

謝ることは、自分の非を認めることだから。誰でも自分が間違っていると認めたくない。そこには、プライドがある。覚悟がいる。勇気がいる。

間違いだと気づけたのなら、正すべきだというのは、頭ではわかっている。自分のことでなかったら、私もそのように言うだろう。間違いに気づけて、ラッキーだ、と。

でも、相手が正論であればあるほど、ますます謝るのが難しくなる。相手の正当性が光り輝き、その光が自分の心に大きな影を落とす。情けない心が逆反射するかの如く、浮き彫りになってしまう。自分の情けなさが否が応でも目に入る。どす黒い妖怪のような心の闇は、できれば見たくない。目を逸らしたい。ましてや、自分にもそんな妖怪が潜んでいたとは信じたくない。 

自分が間違っていたのなら、悪いことをしたのなら、きちんと謝りなさい、と子供には何百回も言った。そして、謝ることは勇気のいることだから、勇気を持って謝った人のことは、許さなければならない、と。

親は子どもに見本となるような行動をしなければならない。

私がいつも何か行動する時の基準としていることがある。それは、子どもに尊敬されるかどうか。「俺の親ってスゴイんだよ」と子どもが自慢できることかどうか。

謝る勇気がなく、逃げ回っている自分を、果たして子どもは尊敬してくれるだろうか。

自分の間違いに気づいた時に、私がやらなければならないことは、ただ一つ。

勇気を持つこと。「ごめんなさい」という勇気。

ああ、緊張する。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...