2021年6月4日金曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆ 6月4日(金)の発見:ポモドーロ・メソッド

 仕事が休みだと思うと、なぜか急に気力体力、ありとあらゆる力がつくものが消えてしまうポンコツな私。やろうと思っていること、やらなければいけない事は山ほどある。仕事の準備もしておかなければいけないし、レポートを書かなければいけないし、女子大生(女子大生という響きがなんか好き)だから試験もあるし・・・。

このままじゃいかん!

 そう思っていろいろ調べたら、ポモドーロ・メソッドというのにたどり着いた。ポモドーロ・メソッドとは、タイマーで時間を測り、25分作業したら5分休憩を繰り返すことで、集中力して作業が進めることができるというものだ。イタリア語でトマトという意味のポモドーロという名前がついただけあって、イタリア人が考案した時間管理術である。

 どれだけ効果あるのかと、YouTubeを見たら、やってるやってる。いろんな海外の学生さんが「ポモドーロで勉強しているよ〜。メチャ勉強がはかどるよ〜」と言っている。

 なんならポモドロではなく、Animedoroなんてのをやっている人もいた。Animedoroとは、休憩時間にアニメを見るらしい。

これだけみんなが勧めてくれるならと、すぐやる課の私は早速やってみることにした。ポンコツではあるけれど、興味を持ったらとりあえずすぐにやってみる根性を私は持っているのである。

ポモドーロの結果は…すごい!簡単!疲れない!

 あっという間に25分が経ってしまう。ポモドーロの約束事として、絶対に25分経ったら作業を中断しなければならないというのがあるので、5分の休憩中も早く作業に戻りたいと思ってしまう。戻りたいと思いつつ、気分転換に立ち上がったり、ストレッチしたりするので、頭がスッキリする。だから、これまでのやれるところまでやったるわい、という詰め込み方式と比べると、疲労感が全くと言っていいほどないのだ。

 作業自体は完了していなくても、とりあえず取り掛かったぜい、という達成感みたいな、やった感を感じるので楽しくなってくる。

いいぞ〜いいぞ〜♪ 

 何回かやっているうちに、あと少しだけという誘惑に何度か負けそうになった。これはやばいと、PCにAs Timerというアプリをダウンロードしたら、 これがまたすごい優秀で、時間になると、画面いっぱいに”Time is up."と作業中の画面にしゃしゃり出てくれるので、否が応でも作業を中断せざるを得なくなった。

いいぞ〜いいぞ〜♪

大成功のポモドーロ👍

おっと、”Time is up." の文字が! 

では、おやすみなさい。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...