2021年6月5日土曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆ 6月6日(日)の発見:『もうあかんわ日記』

 好きな作家・岸田奈美さんの新刊『もうあかんわ日記』を読み終わった。Noteに掲載されているときから読んでいたが、もう一回きちんと読んでみたくて、本を買った。

 改めて読んでみたけど、すごいな。岸田さん。こんなにいろいろなことが同タイミングで起こっても、ユーモアを持って語ることができる、考えることができるなんて。

 本にも書いてあったけど、ここに書かれているのは、ほんの一部で、書けないようなことも実はいろいろあったと。このあかんわ日記を書くことで、心のバランスを取っていたとのことではあるが、普通ならパニックになって、マイナスの感情に流されそうなものを。

強い人だな。すごいな。

 これを読むと、自分の上に起こっていることは、たいしたことないなと思えてくる。まだまだいけそう、と思えてくる。励まされる。

そして、考え方を、違う見方をすることで、どんなことも乗り切れる気がしてくる。

いつもは本を読み終わったら、メルカリに売りに出してしまうのだけど、この本は、バイブルとしてキープしよう。

 『もうあかんわ日記』の中で今回特に印象に残ったのは、岸田さんは死んだように寝てしまう日が週に2日はあると書いてあり、それは、脳が疲れて気絶しているからだと医者に言われたとのところ。

おっと!それは私が週末になると起き上がれなくなるのと同じか!

ということは、私の脳も気絶しているのか!!

 脳が気絶しているのなら、私にどれだけやる気があっても、それだけじゃどうしようもならんよね。司令塔である脳みそが気絶しているんだもん。

そう考えたら、 しょうがないかと思えてきて、罪悪感がスーッと気持ちいいほどになくなった。 考え方を変えると、こんなにも気持ちの持ち用が変わるのか。

『もうあかんわ日記』。最強。友達にもすすめよう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...