2021年7月1日木曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆7月1日(木)の発見:趣味 パン作り

 「趣味はなんですか?」と聞かれた時が、一番困る。だって、特に趣味としてやっていることが何もないんだもん。

 息子が野球をやっていたときは、カープ女子ならず、少年野球追っかけ女子として(要は息子の追っかけ)をやっていたけれど、趣味と呼ぶにはちょっと違う。確かに楽しかったけれど、試合後の飲み会だったりとか、副次的なものの方に興味あったような気もするし。

では、純粋に私の趣味とは何だろうと考えたとき、何も思い浮かばない。

映画鑑賞? 

ドラマ鑑賞? 

映画鑑賞は、映画館に行かなくなってしまったので、ちょっと違う。

ドラマ鑑賞が一番近いかもしれないけれど、確かに暇さえあれば見ているけれど、趣味として見るというより、現実逃避として見ているような気がするので、趣味とはちょっと違う。

ウォーキング? これは完全に健康のためなので、趣味ではない。

私には趣味がない!趣味がなかったのだ。

このことを自覚した時、人生損している気がして、趣味を作ることを決心した。

そして始めたのが、パン作り。

やってみたら、意外と面白い。パン生地をこねたりするのは、無心になれて、ストレス発散にもなる。ケーキとかと違って、パンは細かいデコレーションを気にする必要がなく、丸めればとりあえず形になる。不器用な私でも、丸めるだけならできるぞ!

しか〜し👆そう簡単にうまくいくはずがない。Youtubeで紹介されているレシピを参考にして、作ってみるのだが、膨らまないし、固い。焼きたてならばまだしも、2時間もすると、パンだと思っていたものは、固い岩に変身してしまう。

何でだろう。何が悪いのだろう。

心当たりはある・・・(あるんかい!!)

レシピにある材料を勝手に変更している。例えば、バターが嫌いなので、バターの代わりにオリーブオイルを代用するとか。(ソフトな仕上がりにならないのは、これが原因か?)

計量を適当にしているとか。(お菓子やパン作りには、計量が一番大事かも・・・)

なるべく短時間で済ませたいので、発酵をおざなりにしているとか・・・(膨らまないのはこれが原因か?)

こんなんだから、ふわふわのパンができるわけがない。

そして考えた。

どうせふくらまないのであれば、固くなってしまうのであれば、パンではなく、ベーグルを作ったらいいのではないか。

ベーグルは固くて、ふわふわしていない。なんなら、今まで作ったパンを、実はベーグルでした〜、といってもいいのではないかと思うくらい似ている気がする。趣味をパン作りからベーグル作りに変えてしまおうではないか!

そして今日!その日がやってきた。趣味、ベーグル作り。

と・こ・ろ・が・・・・・・

なんで?!どうして?

今日こそは絶対に成功させようと、計量しなくていいように、材料はすべてレシピに書かれているグラム数の量を買って、封を切ればいいだけの状態にした。

手順も間違えないように、Youtubeを見ながら、同時進行で進めていった。

Youtubeで作っている人の生地と比べて、生地の伸び具合が、全然違うように見えるけど、とりあえず自分を信じてみた。

 結果は・・・ベーグルじゃない!なんかモチモチ、ネトネトしてる!

こねている時から、なんか嫌な予感はしていた。だって、今までと違って、べちょべしょしてるんだもん!

こうして、私の趣味ベーグル作りの夢は儚く、消えた。

そして、焼きたてベーグルを食べた私は、なぜだかお腹を壊し、トイレへ消えた。。。

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...