2021年7月17日土曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆7月17日(土)の発見: 脂肪燃焼スープ

 先日、YouTubeを見ていたら”脂肪燃焼スープ”なるものを作っている動画があった。作り方は超簡単!いろんな野菜をトマト缶で煮込むだけ。夏だし、薄着の季節だし、水着になるチャンスがあるかもしれないし(たぶんないけど・・・)、なんてたって、野菜を切って煮込むだけなら、料理が苦手な私でもできそうじゃん♪ ということで、作ってみた。

  まずは野菜をカット。スープに入れる野菜は、セロリとキャベツを入れていたのは覚えているけれど、後は何だったか忘れちゃったので(メモとってないんかい)、冷蔵庫の中にあった野菜をセレクト(それも傷み始めたやつ中心に)。今回は、セロリ、キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、レタス、エリンギ、しめじ、しいたけ、大豆(すでに茹でてあるやつ)が選ばれました。

 作り方は、野菜をそれぞれ適当に細かく切って、大きい鍋にぶっ込み、トマト缶を入れたあと、缶にへばりついているトマトも入れたいので、缶の中に水を入れ、ぐるっとひと回しして鍋に投入。あとは弱火でグツグツ煮込んで出来上がり!水分が少なくて、焦げるのではないかと心配するかもしれないけれど、野菜から水分が出るので大丈夫。味付けはコンソメ3つ、塩コショウを適量(”適量”って便利な言葉よね。どのくらい入れたかかわからない時は、とりあえず”適量”)、ほんだし適量。火が通ったら完成。

 野菜を細かく切るのに時間がかかったけれど、超簡単!たくさん作ったので、2〜3日は食べられそう。肝心のお味はというと、特に目が飛び出るほど美味しい〜、というわけではない。でも、トマトの酸味で食欲ない時もこれなら食べられる。シンプルな味付けなので、飽きずに末長く食べられそう。野菜をいっぱい食べられるし、お代わりしても罪悪感ゼロだし、大豆を入れたので意外と腹持ちも良い。これで脂肪燃焼されるなら、こんなにいいことないよね。たくさん作ることになるので、2〜3日は料理しなくてすむ!(脂肪燃焼よりこっちの方が嬉しいかも・・・)(お前さんはどんだけ料理するのが嫌いなのかいな)

 今年の料理大賞にノミネート決定のスープでした。(料理大賞って、どこかのスポンサーが主催している賞ではなく、あくまで私が勝手に決めてるやつ。それも味がどうかというよりも、簡単に作れるというのが選ばれる基準になっている、というとんでもない料理大賞のことです)

※()に書いてあるのは、一人ツッコミのテロップのようなもんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...