2021年7月19日月曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆7月19日(月)の発見:35°C

 35°C。今日の札幌の最高気温。東京の夏は暑いからと、わざわざ東京オリンピックのマラソン会場を札幌にしたのに、そこでも35°Cを超えてしまったとは。

東京も30度越え。暑い暑い。夕方のニュースで、熱中症は家にいてもなるので、注意するようにと言っていた。家の中だからと油断するから、熱中症になりやすいのかもしれないとのこと。熱中症にかかりやすい家の場所はというと、風呂場にトイレにキッチンにリビングだって。えっ!それって家の中全部が危ないってことじゃん。

何年か前に知り合いのおじさんが、家のリビングでビールを飲みながら高校野球を見ていたら、熱中症になり、救急車で運ばれたと聞いた。冷房はもちろんつけていたけれど、ビールは利尿作用があるので、脱水症状を起こしたらしい。やっぱり、リビングは危険地帯だ!

この猛暑の中でいよいよ始まるオリンピック。なんだかんだと色々ありすぎて、大丈夫か、東京オリンピック!と叫びたくなるけれど、選手の方にとっては待ちに待った晴れ舞台なので、是非とも頑張っていただきたい。

会場へ応援には行けないけれど、せめてテレビで応援していきたいな。

暑いけど、すごく暑いけど、がんばれ!オリンピック代表選手団!

0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...