2021年7月3日土曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆7月3日(土)の発見:メルカリ

 メルカリが便利すぎる。

 読んだ本を何度も読み返すことはほとんどないので、メルカリに出品したら、瞬く間に売れていく。参考書の類の本は、特に新しい学期が始まる前だとよく売れるし、小説だと、新刊は高く売れる。

 本以外のものを出品したことがないので、他はよくわからないが、PCなどメーカーに下取りに出すより高く売れたという話を聞いたことがある。

 何より一番いいのは、個人情報が守られていることだ。荷物を送るためには、送付先、発送元の名前と住所、電話番号を記入しなければならないが、メルカリでは、個人情報を守りながら送ることができるのだ。

 どういうことかというと、送り状に印刷されるのは、発送元の私の情報だけで、送付先の情報は受付番号のに記載されているので、どこの誰に送っているのか、発送元の私にはわからないようになっている。受け取った方も、発送元の情報は送り状に記載されていないので、どこに住んでいる誰が送ったのかわからない。だから安心して取引することができるのである。

 お金のトラブルも、メルカリが間に入って管理してくれるので、お金が振り込まれないという取りっぱぐれもないし、逆に振り込んだのに商品が届かないということもない。

 もちろんトラブルが全くないわけではない。「写真と全然違う」とか、「汚れありと記載されていないのに、汚れていた」などのトラブルもあるようだが、その場合はその人の評価が下がり、今後の取引に影響するという罰を受ける。

 売ってお金がもらえるだけではなく、捨てずに再利用されると思うと、環境に配慮した気分になって気持ちがいい。

 こんないいシステムができ上がるなんて、技術の発達ってすごいんだなと、改めて感じた1日でした。

 このブログは決してメルカリのプロモーションではなく、今日たまたまメルカリでたくさん売れたので、 気分良くなって書いているだけである。

 繰り返すが、メルカリの宣伝ではない!



0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...