2021年7月30日金曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆7月30日(金)の発見:コロナ感染者数急増

 連日、コロナ感染者急増のニュースが流れている。東京はもうすぐ5千人に到達するのではないかという勢いだし、それを追いかけるように神奈川は連日千人越え、全国規模では1万人を超えている。

この数字は、東京に出された4回の緊急事態宣言の中でも、ダントツに多い数字である。内訳的には、ワクチン接種が済んだ高齢者は減り、まだワクチン接種が進んでいない若者の感染者が圧倒的だ。

テレビのインタビューで答えていた若者の意見はこうだ。「政府からの声が全く届いていない」、「オリンピックもやっているし、緊張感がない」。

そりゃそうだ。緊急事態宣言とまん防の違いもよくわからないし、何が変わるの?って感じ。会社だって、緊急事態宣言が出たからといって、在宅勤務になるかというとそうではない。もちろん、会社、職種によって違うけれど・・・。去年はさすがに通勤時間帯の電車はガラガラだったけれど、今は緊急事態宣言中なのに、結構電車混んでるし・・。街には人がいっぱいいて、人流は抑えられていない。みんな生活があるから、働かないといけない。なかなか政府の救済も進まないし。ワクチン供給もなかなか進まないし。元気な若者は、家にじっとなんてしていられないよね。

感染対策を講じているなら、外に出ても良いのではないかと思ってしまうよね。だって、オリンピックやってるし、バッハ会長の歓迎会もやってたし、選挙前の資金集めパーティーだってやってたじゃん。

今の若者は、政府のこういった矛盾をすぐに見破っちゃうんだよね。それで賢いから、反対運動や抗議のデモをやるのではなく、ダブルスタンダードの隙をついてくる。政府の一貫した、筋の通ったポリシーがないから、やっぱり国民には届かないよね。

YouTubeとかで海外の人たちが、マスクしながらも普通の生活に戻り始めているのを見ると、羨ましくてしょうがない。アメリカは、またマスク着用義務化になるみたいだけど・・・。イギリスとかフランスとかは、自己責任で自分の行動を決めてくれ、みたいな感じになっているようで(もし、違っていたらごめんなさい。)、それはそれでいいのか、とも思うけれど。

何が正解かは、今はわからない。きっと何十年後かに評価が下るのだろう。

他の国と比べてもしょうがない。医療関係者がアラート出すのももっともだし、感染者が増えるってことは、犠牲になる方も増えるということであって、気をつけねばならないのは事実。自分の身は自分で守らねば。

とりあえず、今、できることといったら、なるべく早くワクチン接種を打てるように政府に頑張ってもらい、我らは手洗い消毒、マスク着用、密回避で、不要不急の外出を避けることくらい。冷房の効いた涼しい部屋で、オリンピックでも見ながら過ごすのが、この夏は最高にクールなのかもしれないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...