2021年7月6日火曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆7月6日(火)の発見:〇〇中毒

 昨日はお腹が痛くて、1日中寝込んでいたため、ブログをお休みしてしまいました。悪魔と取引したわけでなはい!

 もともとビールが好きで、よく飲んでいたけれど、去年、コロナでStayHomeと言われていた時に、やることないのと、家にいるストレスで昼間からビールをぐびぐび飲みながら、Netflixを見ていた。そしたら、酒量がどんどん増えてきて、アル中の人のように、昼夜関係なく飲むようになってしまった。浴びるように飲むとはこのようなことを言うのかな、など軽い気持ちで飲んでいたら、ビールからワインまでガブガブ飲み始めてしまった。そのような生活を半年くらい続けていたら、飲んでいる時に背中に鈍痛を感じるようになった。こりゃヤバいかなあと思っていたら、定期検診で、案の定、肝臓の数値がめちゃくちゃ悪くなっていた。こりゃヤバい!元気に生きてこそ意味があるのだ!肝機能が悪くなるのは何かとよろしくないぞと、一念発起。お酒をやめることに決めたのが去年の10月。ビールのシュワシュワの代わりに、炭酸水を飲むようにしたら、意外とあっさりやめることができた。

 お酒をやめたかいもあり、3月の定期検診では、肝機能の数値も元に戻っていた。しかし、ここからが中毒者の恐ろしいところで、数値が元に戻ったという安心感から、またビールを飲み始めてしまったのだ。暑くなってきて、乾いた喉に冷えた炭酸〜♪1本だけ〜♪と、のんきに飲み始めてしまった。1本飲んだら、そこから一気に解禁モードになってしまい、スーパーやコンビニに行くたびにビールを買うようになってしまった。

 私は病院で治療が必要なほどのアル中ではない。仕事の前日は飲まないと言うマイルールはきちんと守られている。そんな私でさえ、ビール一本飲んだのを皮切りに、やめていたビールをすぐに飲み始めてしまったのである。ビールの代わりにしていた炭酸水を今でも飲んでいるけれど、もはや炭酸水がビールの代わりになることはなくなってしまった。

 短期間ならやめられる。だけど、気が緩むとすぐ元に戻ってしまう。そして、一度解禁してしまったら、次にやめる時は、最初の時の何倍ものパワーと強い意志が必要になるのだ。これが、中毒患者がなかなかやめられない理由で、中毒の恐ろしいところなのだ。

 ちょっと前に、元プロ野球選手の清原さんが、Twitterで苦しい胸の内を吐露していて話題になっていたが、これからもこう言う波が何度も襲ってくるのだろう。波が来るたびに、堪えていかなければならない。でなければ、きっとすぐに元に戻ってしまう。

 今、私はまたお酒をやめようとしている。そう決心した矢先に、お中元でビールが届いてしまった💧。「これを飲み終わったらやめれば」と悪魔がささやいている。でも、このビールを全部飲んだら、きっとまた具合が悪くなってしまうだろう。やはり、飲む前にやめよう。

 しばらくは、悪魔と戦い続けなかればならないな。👊


0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...