2021年7月9日金曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆7月9日(金)の発見: 韓国ドラマ「賢い医師生活」

 韓国ドラマ「賢い医師生活」にハマってる。

大学時代からの親友の医師五人を中心に、何か大きな出来事が起こるわけではなく、日々奮闘する医師達の日常生活のドラマだ。個性豊かな5人は、医師としてはベテランで、新人医師を育てながら、自らも学び、自らの生き方を模索していくという内容だ。

この5人の唯一の息抜きが、5人でやるバンド。決して観客の前で発表するわけではなく、自分たちの楽しみだけのために、活動するバンド。

それぞれ医師として成功しているけれど、離婚したり、恋人と続かなかったりと、決して華やかな私生活を送っているわけではない。でも、大学時代そのままに、5人で支え合い、お互いを理解し、敬って、応援している。そんな理想の関係を保ち続けている5人。

 ドラマを見ていると、ホッとする。心が暖かくなる。どんなに忙しくても、自分の仕事に誇りをもち、愛を持って日々の業務を遂行する。時に悩んでも、5人がいつも味方でいてくれる。このドラマには、悪い人が出てこない。モンスター級の患者だったりも登場するけれど、それにもきちんと事情があって、最後はみんなの優しさに触れて、いい人になって退院していく。性善説のドラマである。

こんな仲間がほしいなと思うし、こんなに生き生きといきたいなと思う。 

韓国ドラマって、完全なエンタメの「ヴィンチェンツオ」や「愛の不時着」があるかと思えば、「賢い医師生活」のようなホッコリ、でも人生を考えられるドラマがあったり、全くもって奥が深い。国をあげてエンタメ業界を成長させているだけのことはある。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...