2021年8月15日日曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆8月15日(日)の発見:美味しい食べ物=幸せ?

美味しい食べ物を食べるから、幸せに思うのか。

幸せだから、美味しいと思うのか。

まるで鶏が先か卵が先か、という議論みたいだけれど、さて、どっちだろう。

科学的にはよくわからないけれど、答えは両方正しいと思う。

お腹が空いていると、パワーがなくなり、気力もなくなる。けれど、何か食べるとパワーが復活し、気力も湧いてくる。で、食べるものは何でもいいのかというと、そういう訳にはいかない。だって、嫌いなものだったり、美味しくないものだったりしたら、体力的なパワーは回復しても、気力という面では降下したまま。下手したら、さらにパワーダウンしてしまうかもしれない。だから、やっぱり食べるものは美味しいものでなければならないのである。

そして、幸せだから美味しいと思うのか。もちろんイエス。だって、幸せなら、どんなものだってOKと受け入れられる。たとえ、ご飯に漬物しかなかったとしても、幸せなら、美味しいと思えるし、満足できる。だって、幸せなんだもん!

結局、どちらが先かという議論は無意味であるのだ。その時の状態が幸せならば、何を食べてもOKだし、少し疲れている時であれば、美味しいものを食べるに限る。

で、幸せな時に、美味しいものを食べたら、幸せが2倍になる。そして、楽しい仲間とワイワイと美味しいものを食べたら、幸せが3倍、4倍とどんどん増えていく。

コロナ禍で、なかなか仲間とワイワイとはいかないけれど、少しでも幸せを増やしていきたいな♪ だから、美味しいものを食べるぞお!!

ただただ、美味しいものが食べたい、食いしん坊の言い訳でした。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...