2021年8月16日月曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆8月16日(月)の発見:米映画「ビリーブ 未来への大逆転」

昨日、米映画「ビリーブ 未来への大逆転」 を見た。

「全てに疑問を持て」と教えられ育ったユダ人女性。人一倍努力して、女性にも門戸を開けたばかりのハーバードロースクールに入学した主人公のルース・ギンズバーグ。実在の人物だ。彼女がロースクールに通い始めた1960年代のアメリカは、まだまだ女性は家で、男性は外で働くという考えが主流で、首席で卒業し弁護士になるも、弁護士としての働き場所はなく、仕方なく大学教授になる。憲法上は、人間の平等を謳っているけれど、法律は、社会はまだまだ男女差別が認められていたアメリカ社会に疑問を持ち続け、男女差別の法律をなくすべく戦っていく姿を描いた物語だ。

自由の国アメリカという印象があるけれど、つい最近までは、女性は家で家事をし、男性は働くという価値観が強く根付いていたことに、ちょっと驚いた。50年くらいまでまでは、まだそんな時代だったんだね。

50年経ったアメリカに差別が無くなったかというと、そんなことはない。人種差別などまだまだある。人の考えや意識は、そう簡単に変わらないのだということを私たちに投げつける。

でも、アメリカという国は、戦える国である。この映画の主人公ルースも、時間はかかったけれど、諦めずに努力し続け、少しずつだけど、変えていくことができた。今のアメリカに男女差別がないかというと、多分まだある。でも、女性の弁護士はいるし、女性の医師もいる。明らかに60年代、70年代からは進歩している。

ルースの諦めない姿は勇気を与えてくれる。時間はかかるかもしれないけれど、諦めずに努力し続ければ、世の中を、社会を変えることができると、教えてくれる。

なんか、久しぶりに勇気をもらえる映画に出会った。気分が落ち込んだ時などに、もう一度見よう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...