2021年8月17日火曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆8月17日(火)の発見:新しいカーテンにする

息子が小さい時に使っていた部屋を、今、私の仕事部屋にして使っている。

ベッドをなくし、息子の机や本棚はそのまま私が使っている。もちろんロールスクリーンもそのまま。息子がまだ保育園に行ってたときにつけたロールスクリーンだから、象さんやら鳥さんやらがいっぱいの超ラブリーなロールスクリーンだ。この時、あまり可愛いカーテンがなかったので、ロールスクリーンにした記憶がある。

可愛いし、明るい柄だからいいのだけれど、もう17年だか18年だか使っているので(ロールスクリーンだから洗濯もしていない)、さすがに近くで見るとほこりやカビで薄汚れている。Dr.コパに見てもらったら、きっとダメ出しされそう。最近、仕事のMotivationがだだ下がりしているのも、これが原因かも。。

なので、思い切って新しいのに変えることにした。

別の新しいロールスクリーンにしようと色々探したのだけれど、なかなか気に入ったのがない。それにうちの窓のサイズは微妙に一般サイズと外れていて、既製サイズのロールスクリーンだとサイズが合わず、オーダーメードとなると予算オーバーとなってしまうので、今回はカーテンにすることにした。

早速カーテンレールと新しいカーテンを買ってきた。取り付けるためにロールスクリーンのレールを外そうとしたが、びくともしない。なんでだー。ネジがびくとも動かない。やればやるほど、プラスネジの穴が潰れていく。2時間かけて、やっとこさネジ2本取れたけれど、びくとも動かないレール。なんでだー。

長年くっつけていたから、強力にくっついてしまったようだ。下無理やり外したら、カーテンBoxごと剥がれ落ちそうだ。

もう一つの窓のロールスクリーンのレールを見たら、ネジでくっつけていない。イエイ!こっちは楽に取れそう・・・甘かった。こちらも強力に張り付いてびくともしない。ネジないのに・・・。どうやら、強力な接着剤かなにかで止めてあるようだ。ああ、面倒くさい。戻れるものなら戻って、当時の私に言ってやりたい。「カーテンにしなさい」と。

 さあて、どうするか。

ロールスクリーン自体は、ガチャガチャしてたら外れたので、問題はレールだけ。

ううーむ。こうなったら、面倒くさいので、ロールスクリーンレールはそのままに、カーテンレールをとなりに無理くりつけようか。どうせカーテンで見えやしない。たぶん・・・

部屋の模様替えって、面倒くさいし、大変だけど、だからこそ価値があるのだろう。。。たぶんね・・・・

今日は、疲れたので、明日、また天気のいい明るい中で、考えよう。

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...