2021年8月18日水曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆8月18日(水)の発見:「Modern Love」

アメリカのドラマ「Modern Love」シリーズ2を見た。

これは、NY Timesに連載されたコラムをもとにドラマ化されたもので、色々な愛が詰まったドラマだ。

一口に愛といっても、愛の形は色々だ。第一話では亡くなった最初の夫を忘れられない妻、そのことを知っているけれど支え続ける現在の夫、ずっと親友として過ごしてきたけれど、一回だけ一線を超えてしまった男女が、何年かの時を超えて再び友情を取り戻す話などなど。もちろん男女間の愛だけではなく、女同士、男同士の恋愛もある。

ドラマでは恋愛の愛が中心だけど、愛には親子の愛もある。

恋愛と愛と恋って何が違うのか。

これはあくまで私見ではあるが、恋の漢字に含まれている心は下側にあり、恋するとワクワクして足元が浮かれ気味になる状態を表していると思う。そして愛は、心が漢字のど真ん中、人間の体で言えば心臓の位置にあり、正に心臓の高まりを伴う状態を表しているのだ。足元が浮かれている状態は長続きしないので、恋は一時的なもの。そして、心臓の高まりを伴う愛は、脳までも刺激するので、これは長続きする。

恋から愛へと昇華していく過程が、恋愛だ。

なんか、すごくかっこいいこと言っている気がするぞ〜!

さて、最近の私は足元が浮いたことあったっけ? 

足元おぼつかなくて、まともに歩けていない。ちょっと歩くとすぐ足つるし・・・。浮くどころか、まともに歩けていないじゃん。

では、せっかちな私らしく、直接心臓にアプローチしちゃうってのはどうだ?!

貧血からくる息苦しさは感じる。ちょっと動くと動悸がすごく心臓がドキドキではなく、ゼイゼイする・・・。

だめじゃん!

全然だめじゃん!

心臓の高まりを感じた時は、病院へ直行するパターンだなんて・・・

ああ〜、なんか、ちょっと虚しくなってきた・・・

 

 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...