2021年8月24日火曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆8月24日(火)の発見:もしも生まれ変われるとしたら・・・

 もしも生まれ変われるとしたら、何になりたいか。

ひと昔前だったら、男になりたいと言っていただろう。理由は、男だったら女よりも自由に安全にどんなところにも行けるから。 

女だけで旅行とかしたら、危ないところが山ほどあって、少しばかり行動を慎重にせざるを得ない。でもこれはよく考えたら、女だけではなく、男だって同じなんだよね。男の方が多少力があるから、いざというときには身を守れるかもしれない、てだけの話であって、男だろうが女だろうが危ないもんは危ない。だから、男になりたいという考えはもうやめた。

で、今はというと、医者になりたい。海外のMedical StudentのYoutubeを見るのが好きで、よく見ているのだが、みんなすごく真面目に勉強していて、時にはストレスに押しつぶされそうになりながらも、諦めず、投げ出さず、コツコツと勉強に励んでいる姿にすごく感動するのだ。

 それに今の私の頭脳と忍耐のなさでは、到底医者にはなれっこないので、生まれ変われるのならば、今の私ではできない人になりたいのである。

 今ちょうど入学の時期なので、いろんな大学でWhite Coat Ceremonyというものが行われている。何かというと、医学部に入学した学生が初めて白衣に袖を通し、聴診器を首からかけて、医学部のオリエンテーションに出席するというものだ。白衣を着他まま記念写真をとり、いつか正式な医者として白衣を着ている自分をイメージさせ、医者としての自覚を育てていくのである。

その様子がなんか微笑ましくて、みんなの目がキラキラしていて、とってもまぶしくて、つい応援したくなってしまう。

もしも生まれ変われるのなら、私もこの一員になりたい。 そして、人の役に立てる人間になりたいと思う。

どの人もみんな生きているだけで、誰かの役に立っているのだと思うけれど、特に医者はそれがとても明白なので憧れてしまう。

なあんて、もしもの話ばかり考えていてもしょうがない。現実には起こらないことなんだから。それよりも、今の現実の中で、自分にできることを考えるべきだよね。今の私でも人の役に立てることは山ほどあるのだから!!

 



0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...