2021年8月3日火曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆8月3日(火)の発見:マーフィーの法則

マーフィーの法則って、聞いたことがあるだろうか。
 
下記、デジタル大辞泉(小学館)からの引用である。

マーフィー‐の‐ほうそく〔‐ハフソク〕【マーフィーの法則】
Murphy's law間違可能性のあることは必ず間違える、というような皮肉な経験則を、法則として冗談めかしていったもの。元来米国ジョークで、マーフィーは、「いくつかの方法があって、一つ悲惨結果に終わるものであるとき、人は必ずその方法を選ぶ」という法則を述べた米軍エンジニアという。

 

昨日、久しぶりにマーフィーの法則を体験してしまった。

 昨日は、白い無地のTシャツを着ていた。まだ新しい、私のお気に入りだ。「白い無地のTシャツ」で、もうどんなことか想像がつくだろうが、そう、それをやってしまったのである。

スイカやバナナなどをミキサーに入れて、スムージーを作った。スイカのみずみずしさで、喉ごしはスッキリさわやかで美味しかった。熱中症にも効きそう、とご機嫌で飲んだ。

ミキサーを洗うのに、お水を入れてスイッチを入れたら、水を入れすぎたのか、水がブワーと溢れ出てきた!運よく部屋中に撒き散らすことなく、流し台あたりがちょっと濡れただけで済んだのだが・・・私のお気に入りの白いTシャツには、しっかり飛び散った。最初は薄い色だったので、気づかなかったけれど、スイカのピンク色がじわじわと滲み出てきて、気づいたらピンクの水玉模様ができていた。それも一番目立つ胸のあたりに水玉1l個だけ・・・。

 よりにもよって、白いTシャツ、それも無地Tシャツにシミをつけるなんて・・・😓

柄物や色物のシャツの時には、絶対にやらないのにな。まさにこれこそマーフィーの法則だわ。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...