2021年8月4日水曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆8月5日(木)の発見:これぞ平和の祭典!

 朝のニュースで、思わず涙してしまった。

昨日のスケートボード女子での出来事。岡本選手は、世界ランク一位の選手で金メダル有力候補と言われていた選手。相当重圧もかかっていたと思う。普通の、例えば私が岡本選手の立場だったら、良いパフォーマンスをするというよりも、メダルを獲ることを第一に考え、絶対に失敗しない技で点数稼ぎに行くだろう。でも、岡本選手は違った。難しいと言われる技に果敢に挑戦し続けた。結果は、大技が決められず、結果4位でメダルを逃してしまった。

岡本選手の演技後、果敢に攻める姿に感動した他の選手たちが、彼女の元に集まり、岡本選手を肩車して、彼女の奮闘をたたえ、岡本選手の泣き顔も晴れやかな笑顔に変わった。

同じ競技をする者として、ライバルであるけれど、果敢に挑戦し続けた選手へのリスペクトも忘れない。これぞスポーツマンシップ!!

この映像を見ていたら、自然と感動で涙が出てきてしまった。近頃、人に対するリスペクトが全く感じられないニュースが多かっただけに、私の琴線に触れてしまったのである。

朝から感動して、今日一日、がんばれそうだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...