2021年9月12日日曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆9月12日(日)の発見:「宇宙からは国境線が見えなかった」

AmazonはAmazonでバイトしている大学生の学費(教科書代など含む)を全額支払うことを発表した。

え!全額!!

うらやましい〜

これまでも、大学の95%の学費、移民の人で英語が苦手な人のための英語学校の学費などの援助はしていたけれど、ついに全額援助とは何とも太っ腹!

CEOが宇宙旅行に行くくらいだもんね。お金は山というほどあるわけだ。

宇宙といえば、今日9月12日は宇宙の日だそうだ。宇宙飛行士の毛利衛さんが約30年前の今日に宇宙へ飛び立ったことが由来とか。

宇宙から見た地球って、どんななのだろう。宇宙飛行士の野口さんがよくTwitterに宇宙から撮った地球の写真を載せてくれているけれど、写真の地球はものすごく青くて、美しい。昔、地球に帰還した宇宙飛行士の人は、その後の人生を神に捧げる人が多いと聞いたことがある。 地球の美しさに、何か神の力を感じたかららしい。

毛利さんが宇宙から帰還したときのコメントがとても印象的だった。

「宇宙からは国境が見えなかった」

この言葉を聞いて、私はなんて小さな視点で物事を考え、判断していたのだろうかと 思ったものだ。何人だろうと、宇宙規模で考えれば、地球に存在する私たちすべての人間は、同じ地球人である。同じ地球人なのに、どうして争いなど起こさなければならないのか。

最近、オンラインで仕事をするようになり、日本人だ、アメリカ人だ、何人だと国を意識する必要性を感じなくなってきている。ネットを通せば、すぐにつながり、同じ時間を共有することが簡単にできるからである。昔のように国際電話代なんて気にする必要もなく、何時間だって話すことができる。顔も見れる。Face to Faceのコミュニケーションがいとも簡単にできてしまうのだ。国籍を意識する必要なんてないくらい、簡単にできるのである。

国境なんて、なくしてしまえ。

好きな場所で、好きなように、助け合いながら生きていければ、こんなに幸せなことはないのにな。

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...