2021年9月19日日曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆9月19日(日)の発見: 生きる

天気が悪いと、気持ちが少し鬱になってしまい、何を食べても、何をやっても楽しく感じられない。 人は何のために「生きる」のだろうか、なんておセンチになって考えてしまう。

人は何のために生きるのか。

朝起きて、ご飯食べて、仕事して。

それだけで、生きているといえるだろうか。

ロボットのように、ルーティンの日々を淡々とこなすだけで、生きていると言えるだろうか。

韓国ドラマ「海街チャチャチャ」の中で、一人暮らしのおばあさんのところに、若い人たちが大勢集まってきてくれたのが嬉しくて、ご飯をたくさん作って、みんなに食べてもらっていた。久しぶりに大勢でワイワイとおしゃべりしながらご飯を食べる、おばあさんはそんな時間をとても楽しく感じていた。おばあさんには友達もいるし、仕事もある。けれど、毎日ご飯を一人で食べて、寂しさを感じていた。

人との繋がりが、生きていく上でとても大事な気がする。

 仕事もPCで黙々と一人でこなすことが多くなり、人と話すこと、人と一緒に何かをすることがとても少なくなってしまった。そこに、コロナでますます孤立が進み、ルーティンをこなすだけの日々になってしまっている。

一日誰とも話さずに過ごすことも増えてきた。

何のためにご飯を食べるのか、何のために仕事をするのか、何のために掃除するのか。何もしなくてもいいのではないか、と考えてしまう。

心臓を動かし、呼吸をするためには、ご飯を食べることが必要。

では、心を豊かにするためには、何が必要か。

社会生活ではないか。

生活保護を受け、お金に困っている人でも、新聞の購読だけは続けている人が多いと何かで読んだことがある。きっと、社会との繋がりを必要としているからだと思う。

オンラインはやはり代替え品でしかない。

同じ空気を吸い、同じ温度を感じ、同じものを見て聞いて、同じ経験を共有できる対面には敵わない。

長く続くオンライン生活で、相当ストレスが溜まっている。

早く対面に戻りたーい。

哲学のような出だしだったのに、最後はただのストレスの吐口となってしまった。なんか、とんでもない文章・・・😓

 

 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...