2021年9月9日木曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆9月9日(木)の発見:菅政権

菅首相退陣とのことで、最近は次の総裁選選びのニュースが盛んだ。

たった1年でまた首相が変わるのか・・・。もう少しじっくりと腰を落ち着けて政権運営ができないものかと思ってしまう。与党が同じだから、首相に誰がなっても同じか、という少々諦めに似た気持ちもある。

菅首相の支持率低下の原因は何だったのか、菅首相の何がいけなかったのか・・・ 。ま、今回はご本人が「もういいや」となってしまったようですが。

それほど熱心に政治のニュースを見ていたわけでもないし、研究しているわけではないので、政治記者など、政治事情に詳しい人の意見とはかなり違うかもしれないし、私の理解が間違っているのかもしれないけれど、私がTVやネットニュースで見た情報と、実際の生活を通して感じたことを書いてみたいと思う。100%私見によるものであるということをあらかじめ断っておく。

まず、 メッセージが全くと言うほど、伝わってこない。何を言っているのか、何をしたかったのかがよくわからない。今でもよくわかっていない。総理になってすぐの学術会議の議員選出任命拒否についても、何の説明もなしに任命拒否。何で拒否なのか、誰ならいいのか。全くもって謎だ。説明しないから、ニュースも憶測の域を超えず、今も謎のまま。ようわからんかった、このニュース。

 次は、コロナで緊急事態宣言発令、酒類の制限やグループでの会合禁止。ここまではいいけれど、その後、どんどんお仲間の政治家たちが資金集めのパーティーや、会食を開いていたことが発覚。「感染対策をとって集まった」との言い訳をそのまま放置。なんだ、感染対策すれば会食してもいいんじゃん、と言う我ら国民へのメッセージに聞こえてしまった。

極めつけが、東京五輪。オリンピックに出場した選手たちからは、感動をいただいたけれど、「オリンピックやってるんだから、これくらいならOKっしょ」てな感情を私たち国民に抱かせてしまったのも事実。いろいろ国際的な問題、国際オリンピック連盟との関係、お金の問題などなど、たくさんの問題があり、開催せざるを得なかったのかもしれないけれど、 せめてバッハ会長の歓迎会くらいは中止にして欲しかったし、バッハ会長の銀ブラにも苦言を呈して欲しかった。その結果が、凄まじい勢いで増加したコロナ感染者である。

安倍前首相は、その点アピールが上手だったように思う。”安部のマスク”も、配布されたタイミングは遅いし、届いたマスクは小さくて全く役に立たなかったけれど、”みんなマスクをしようぜ、マスク大事だせ”と言うメッセージとしてはとてもわかりやすかったし、伝わってきた。

 アベノミクスと政策に自分の名前がつくほどのアピールの強さも、安部前首相からは伝わってきた。いいか悪いかは置いといて。

菅首相の名前がついてニュースになったものと言ったら、”ガースー”くらいか・・・。

 携帯電話の値下げなどの政策も、携帯料金について見直すきっかけにはなったかもしれないけれど、いつまで続くことやら。菅首相退陣に伴って、だんだん元に戻りそうな予感もする。

コロナ禍という特殊な状態の中での就任だったので、多少は大目に見てあげなければいけないのかもしれないけれど、なんかね。ようわからんちんだったのよ。

そろそろ世代交代してほしいな。

で、日本もアメリカのように、首相を退陣された方々は、政治の世界から潔く引退してほしいな。首相を辞めたのに、まだ横からごちょごちょと、少々おうるさいでございます。

こうやって、政治についてよくわからないながらもブログに書くようになったと言うことは、それだけ政治に関心を持ったと言うことで、これがガースーの1番の成果なのかもしれない。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...