2021年10月15日金曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆10月15日(金)の発見: 人見知り

 私は人見知りである。初めての人と話す時は、心臓が止まるのではないかと思うほど緊張する。挨拶を交わした後、一体何を話せばいいのかわからないから、緊張するのである。

  知っている人であれば、多少沈黙の時間が流れても、大丈夫だけれど、初対面の人との間に流れる沈黙ほど、居心地の悪いものはない。だから相手の人が、話し好きだったり、人見知りしない人だとめちゃくちゃ安心する。それだけで、相手の人が好きになる。

 初めての人と会う時は、前もっていくつか話題を考えて行くのだけれど、緊張すると考えていた話題さえも忘れてしまい、余計に緊張が増してしまう。相手の人も人見知りだと、本当に最悪。なぜだか急にこの場を盛り上げなければというサービス精神の気持ちが沸々と湧き上がってきて、汗だくになりながら、どうでもいい事をひたすら話してしまう。

 だから初めての人となんて会いたくない。新しい出会いなんていらない、なんて考えてしまうのだけれど、その一方で、新しい出会いによる刺激を求めていたりもする。

 人と話すことが仕事の一つでもあるので、新しい出会いは常にある。だから、そのたびに汗だくで、死にそうになっている。全く、何とかならないものか、この人見知り。

 最高の話し手は、最高の聞き上手とも言う。昔、何かの本だか雑誌だかで銀座のNo1ホステスの方の話を聞く極意みたいなのを見たことがあるけれど、聞き上手になるには、好奇心をもって聞くことと言っていた。聞くフリはすぐにバレる。真剣に、そして、どんな話題であっても興味をもって聞くこと、だとか。

 好奇心。何かに取り組む時にも大事な好奇心。人生を楽しむために必要な好奇心。幸せに生きるためには、結局のところ、好奇心が大事だと言うことか。

  好奇心でどうやったら鍛えられるのだろう・・・。

 誰か好奇心の鍛え方を教えてくれ〜

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...