2021年10月6日水曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆10月6日(水)の発見: プランB

 私はいつもプランBを持つようにしている。

プランBとは何かというと、逃げ場確保の脱出プランのようなものだ。

どういうことかというと、例えば、仕事をしていると、必ず1度や2度、会社をやめたくなる時がある。その時に、会社を辞めた後にやることを用意しておくのだ。

「会社を辞めた後にやること」イコール転職先確保ではない。

別に転職先が具体的に決まっていなくても問題ない。ただ、会社辞めた後に、やること、やろうと思っていることを考えておくだけでよいのだ。

この考えがあるのとないのとでは、気持ちのもちようが全然違うのである。

たとえ会社が嫌だなと思っても、次にやること、やりたいことがないと、どうしても会社にしがみつかなくてはならなくなり、行き場がなくなり、非常に心が苦しくなる。

けれど、会社を辞めても、次の行き場があると考えただけで、会社へのしがらみが一気になくなり、いい意味で開き直れるようになるのだ。そうすると、心にのしかかった重石がウソのようになくなり、またやる気が出てきたりする。

実際に会社を辞めるかどうかは、また別の話で、 開き直れなくなるくらい追い詰められたら、その時は、本当に具体的に動き出せば良いのだ。

それまでは、心の重石を外すために、プランBが用意されていれば良いのである。

そのためには、常に自分ができること、やりたいことを用意しておかなければならないけれど、それは別に趣味でもいいし、興味のあることで良し。資格をとってもいい。

地震や火事などの非常事態の場合に備えて、逃げ場を常に確保しとくのと一緒で、心の逃げ場をプランBとして確保しておくのである。

 これはリスク回避にもなる。会社が危なくなってきた時でも、「プランBがあるも〜ん」と思えたら、それほど深刻にならずにすむ。

 学校の場合もそう。学校が嫌だ、と思ったら、学校以外の場所、プランBを確保すること!塾でもいいし、習い事でもいいし、何なら、日本を出て海外にいってもよし。自分の居場所を一箇所に限定する必要なんて、全然ないのだから。

こうやって、今までウン10年と色々な問題を乗り越えてきた私。実際にはプランBを発動せずに済んだ。

ただ、プランBとして考えていたことは、やりたかったことだったので、きちんとした計画のもと、実行に移し、なんとか楽しく生きている。

プランBの力って、結構すごいのよ! ぜひ、お試しあれ〜♪


 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...