2021年11月22日月曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆11月22日(月)の発見:あずきちゃんを飼いたい

最近、犬が欲しくてしょうがない。どんな犬でもOKというわけではなく、保護犬サイトで見つけた犬が欲しくてたまらない。

こんなことを書くと、犬は物じゃないぞ、とどこからかお叱りを受けそうだけれど、可愛くて、愛しくて、しょうがないんだもん。

ペットを飼おうと積極的に思っていたわけではないのだが、暇な時に保護犬・保護猫のサイトを見て癒されていたのだが、先日、超超超かわいい犬がいて、完全にロックオンされてしまったのだ。

とりあえず「一郎」という名前はついているようだけど、私は私で勝手に「あずき」ちゃんと名付けて読んでいる。Webであずきちゃんの画像を見て、朝晩あずきちゃんに話しかけている始末だ。

そこまで好きなら、申し込んで飼えばいいじゃんと思うけれど、やはり色々不安なこともあるので、躊躇している。

もし、私が病気になったら、私が先に死んでしまったら、今は仕事はオンラインが多いので家にいる時間も長いけど、コロナ以前の仕事量に戻った場合、一人でお家にお留守番をさせてしまい寂しくさせてしまうのではないか・・・。それにペットはお金もかかる。

いろいろ考えると、ちょっと躊躇してしまうのだ。

その一方で、もし、あずきちゃんがうちに来たら、楽しいだろうなと思う。二人で一緒に朝晩散歩に行って、週末は、ちょっと遠くまで散歩に行って。時には車で二人でドライブなんてのもありだし、たまには広いスペースで思いっきり遊ばせてあげたいから、ドッグラン巡りなんてのも楽しそうだし・・・。

息子がもうすぐ独り立ちする予定で、なんとなく生きる意味を見失いつつあり、仕事もやる気があるのかないのか、何のために働かなきゃならんのだ、なんて考える時も多々ある。

そんな時、あずきちゃんがいたら、あずきちゃんのために元気に頑張らなければと、新たな目標を設定できるし、自堕落な生活から抜け出すこともできそうな気がする。それにあずきちゃんのためとあらば、仕事にも張り合いが出そうだ。

旅行に気軽に行けなくなるというのもあるけれど、国内だったら、車で行ってしまえばなんとかなるし、いざとなったらペットホテルもあるし、息子もいる。もし私に何かあった時は、息子が面倒を見てくれるって言ってたし・・・。今は自動餌やり機があるので、外出中でもきちんとあずきちゃんはご飯を食べることができる。

あれ、もしかして、あずきちゃんを迎えるための問題、ほぼ解決してる???

さあ、どうする、私!? 


0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...