2021年11月7日日曜日

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆11月7日(日)の発見:言葉の裏側

  作家・岸田奈美さんのnote「「死ね」と言ったあなたへ」を読んですごく考えさせられた。

 「虐待の連鎖」ということばがあるけれど、虐待する人は、実は虐待の被害者でもあったりする。私たちはなんでもそうだけれど、経験したことしか知らないし、できない。だから、連鎖してしまう。今回「死ね」と書き込んだ人もそう。

 「死ね」と発せられた言葉の裏側にある、重い真実を私は想像できただろうか。

 目に見えるもの、耳で聞こえるものだけを真実としてどうしても考えてしまう。その裏側にあるさまざまな事柄を想像することは容易ではない。 だって、見えないし、想像するにはあまりにも情報が少なすぎる。

 もし、自分のSNSに「死ね」など書き込まれたら、その言葉の裏側を想像する余裕があるだろうか。自分の気持ちが一杯いっぱいの時だったら、気持ちの上に重しとなってズシリと居座って、立ち上がれないかもしれない。

 小説やドラマなどでは必ず伏線が貼られているから、想像することは容易いけれど、匿名がまかり通るSNSでは、伏線なんて当然皆無。どこに住んでいるかも、男か女かもわからない。当然その人の人生なんてわかりっこない。

 けれど、「死ね」って言葉は、どんなに仲が良い人にでもそうそう言える言葉ではない。それだけの重い言葉を発するってことは、相当、勇気がいたはず。

 この言葉を書き込んだ人の事情がある程度わかったからこそ、この言葉の裏側にまで想いを寄せることができるけれど、何もわからなければ、とてもじゃないけれど無理だ。

 意識的か無意識かは別として、人間の行動には何かしら意味がある。その意味を常に考え、想像できる人でいたいと願うけれど、そのためにはどうしたらいいのだろう。

 発せられた言葉の裏側にまでも心を砕くことのできる人・・・。

 道のりは遠いけれど、いつかはそんな人でありたいと願う・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿

日日笑好日 ☆☆  一日一個の幸せ発見ブログ ☆☆12月11日(土)の発見:明日、犬をお迎えする!

 ついに、明日! 我が家に犬がやってくる! お迎えの準備もバッチリ!(たぶん・・・少なくともYouTubeなどで見た必要なものは全て揃えた) 嬉しくて、ワクワクしている気持ちと、命あるものをお迎えする責任感とで少々緊張気味。 何とかなるやろ〜 犬の名前は、朝陽くんに決定。姓名判断...